テイルズ オブ ジ アビス 2008年10月より放送スタート!
ホーム ニュース オンエア情報 ストーリー キャラクター 商品紹介 スペシャル リンク
ストーリー

世界観紹介
ストーリー
各話あらすじ

01


二千年前、ユリア・ジュエが詠んだ預言スコアは、星の誕生から死までを知ることができるという星の記憶を詠んだもの。人々はローレライ教団の下、預言スコアに従って生きていた。ファブレ公爵家のひとり息子ルークは、過去の誘拐事件のため邸宅から出られぬ身。剣の師ヴァンが、行方不明になった教団導師イオンの捜索の為、帰国すると知り、不満に思う我が儘な少年だった。そこへ謎の刺客ティアが、ヴァンの命を狙って急襲してきた。ティアと第七音素セブンスフォニムの超振動を起こしたルークは、ティアと共にタタル渓谷へと飛ばされてしまう。キムラスカ王国の首都バチカルへ戻る旅を始めるルークとティア。その眼前に謎の陸艦が出現する。

シナリオ/ 面出明美
絵コンテ/ こだま兼嗣
演  出/ 佐藤照雄
作画監督/ 菱沼義仁
音素フォニム 生命体や無機物など、宇宙に存在するありとあらゆるものが発する、音と振動が組み合わさった信号。この音と振動のパターンによって、全部で6つの属性に分けられており、第一音素である闇、以下土、風、水、火、光の第六音素までが自然界に存在している。
惑星オールドラント 本作品の舞台の惑星。恒星レムの第2惑星。
キムラスカ・ランバルディア王国 オールドラントの南半球に勢力を伸ばす王政国家。首都はバチカル。譜業ふごう大国家ならではの最先端技術を駆使した設備、天空客車や昇降機などが充実している。
マルクト帝国 オールドラントの北半球を支配地に置く帝国。若くして即位したピオニー九世が治める。譜術の研究が盛んで、軍に所属する譜術士も多い。首都はグランコクマ。
ローレライ教 預言スコアを遵守する宗教団体。導師イオンを平和の象徴としている。
ローレライ教団 もともとはユリア・ジュエの弟子のフランシス・ダアトが作り上げた組織。ダアトの死後、ユリアが預言スコアを守る宗教組織として立て直した。現在、教団が治める宗教自治区ダアトは、どこの国にも属しておらず、自衛のため神託の盾オラクル騎士団と呼ばれる軍隊が駐在している。
預言スコア オールドラントで暮らす大多数の人々に支持されている星の記憶が「預言」である。星の記憶を有する第七音素を預言者が詠むことで、対象となる人間やものごとの未来を知ることができる。
NDエヌディ NDとは、新暦の略。
譜石ふせき 預言者スコアラー第七音素セブンスフォニムを体内に取り込み、神経組織を通すことで生じる音素の結晶体。惑星を取り囲む譜石帯のもと。預言スコアを詠むことで生じ、情報量により結晶の大きさが変化する。譜石の表面には預言スコアによって詠まれた内容が、オールドラント創世暦に用いられていた「古代イスパニア文字」で記されている。
ホド  十数年前に消滅した島。ガイとヴァンの生まれ故郷。
音譜帯フォンベルト オールドラントを包み込む振動層のこと。6層からなり、それぞれの層は、闇、土、風、水、火、光の音素を大量に有して、上空を停滞している。
バチカル キムラスカ・ランバルディア王国の首都。光の王都と呼ばれている。
ユリアシティ  ローレライ教団でも、一部の教団幹部以外には知らされていない、魔界クリフォトにあるローレライ教団員の街。2000年前、外殻大地のフロート計画で、魔界クリフォトに取り残された人々が、ユリアに救出されて建設した。以来、外殻大地を繁栄に導くため、ユリアの預言スコアどおりに歴史を導く、監視者の役割を担っている。ホド消滅後、幼いヴァンと、ティアを身ごもっていた母は、この街に逃れて生き延びた。
ユリアロード  魔界クリフォトにあるユリアシティと外殻大地を繋ぐ道。
神託の盾オラクル騎士団 宗教自治区ダアトを守る、ローレライ教の教団兵集団。約30000名の兵士で構成される小規模軍隊。
ホド戦争 ND2002年、キムラスカ王国とマルクト帝国間で勃発した戦争。この戦争によって、ホド島は近隣諸島と共に海に沈んだといわれている。
譜歌ふか 譜術の詠唱部分に旋律をつけ、歌うことで発動させる術のこと。
第七音譜術士セブンスフォニマー 第七音素セブンスフォニムを使う譜術士のこと。外傷治療や解毒を行う治療士ヒーラーと、預言を詠む預言者スコアラーのことを指す。第七音素セブンスフォニムを扱うには天性の素養が必要。
第七音素セブンスフォニム 2000年余り前、サザンクロス博士によって発見された七番目の音素。第七音素セブンスフォニムはオールドラントの誕生から消滅に到るまでの記憶を有していて、第七音譜術士セブンスフォニマーが扱えば、未来の出来事を預言することができる。
譜術ふじゅつ 人や物を構成する音素に働きかける術。
超振動 あらゆるものを破壊し、再構築し、大気すらも消滅させる絶大な威力を持つエネルギーが発生する現象のこと。
タタル渓谷 ルークとティアが超振動によって、飛ばされた渓谷。実はマルクト領。海を望み、イスパニア半島の北に位置する。
漆黒の翼 義賊。
ガルド オールドラントで通用する貨幣の単位。
ティアのペンダント ティアの母親の形見。
ビナー平原 ルグニカ大陸の東、セントビナーの近くにある平原。
ローテルロー橋 イスパニア半島と、ルグニカ大陸をつなぐ橋。マルクト領に位置する。
陸上装甲艦タルタロス  シェリダンで開発された大型陸艦。通称、陸艦。マルクト帝国は、7艦所有し、乗員は300名。第五音素フィフスフォニムを原動力としてホバー走行し、陸上だけではなく、海上も航行可能。同型艦はキムラスカ王国にも同数配備されている。
NEXT
BACK
PAGETOP

バンダイナムコピクチャーズ (c)BNEI/BNP・バンダイビジュアル Original Character Design (c)藤島康介 注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。SUNRISE